そこそこ話題のLenovo ThinkPad X1 Carbon リコール問題。
なんでも、中のネジが悪さしてバッテリーが暴走するらしい。暴走してどうなるかは知らん。
こういうのも含めて、あたりを引くことはない体質なんだけど、今回はあたりだった。
全然うれしくない。
仕方ないので、専用のサポート電話受付へ連絡した。
まず最初に、名前と電話番号の確認
次に、シリアル番号を確認。向こうでも確認しているらしく、申し訳なさそうに点検対象である旨を告げてきた。
次段階として、点検修理センターへ預けて点検を実施するそうだ。
これには5~7営業日かかる。
うちのThinkPadは個人利用で平日はほぼ利用していない。なので特に問題無いが、仕事で使っていたら受け入れられないだろうな。どうしているのかしら。
確認は、BIOSとWindows のパスワードがかかっているかどうか?
Windowsにはログインしないのでパスワードはそのままで良いが、BIOSのは解除が必要とのこと。
また、念のためのバックアップは決まり文句。
PC本体は佐川急便が専用の梱包箱で引き取りに来るそうだ。
最短で翌日可能とのことだが、家に居ないので別の日にしてもらった。時間は3時間刻みで指定できるとのこと。
最後に住所と連絡先を再度確認しておしまい。
電話は11分強で済んだ。
大変丁寧だったけど、1週間預かる、ってのは厳しい人は厳しいだろう。交渉次第で代替機を出したりしてくれるのかな。
2/21 追記
返却されてきた。出したのが16日だから1週間はかからなかったな。
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